
坂道コロコロ

余暇

というのは昔存在していたお笑いコンビですが今はどうしているのだろう,と思って調べてみたら……1人が強制猥褻起こして解散*1!?ああ,事実は小説より奇なり。波瀾万丈。
さて,今日の教習メニューは坂道発進とS字とクランクです。外周をまわるだけでエンストしていたので,もうどうなることやらと思ったのですが,なんと一晩経ったらクラッチもギアチェンジも割とできるようになっていて(無意識のうちになんとなく構造を理解したらしい),坂道発進も最初自分でやった時こそ後ろへずれたけれども,二度目以降はちゃんとできました。S字やクランクはまったく恐るるに足りなかった。これ,最初の教習の時は慣れるまで縁石に乗り上げたりしていたなぁと懐かしく思い出します。どちらかといえば,いまの私にとって難しいのは,クラッチやギアチェンジもさることながら,「道のなるべく左寄りを走行する」等の教習所作法であるようです。AT免許を取得してから長く経ってからの限定解除は結構難しかったりもすると聞くが,要は公道とマイルールに慣れた人が教習所に戻ると苦労するということなんでしょうね。確かにわたし自身としても,あまりおすすめしない。

*1:しかも「実家への帰省中」と書いてあるのだけど,これから帰省しようかという時にそんな気を起こすんですか?殿方はわからんです。