読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行列の先頭

余暇

ゆみこちゃんとお笑いライブへ。主目的はライブだったはずなのですが,思いもかけず東京の休日を満喫してしまいました。とはいえ,結構わたしが連れまわしたのだが。
せっかく平日に時間の余裕があるのだからということで,まずはお昼にマークシティ美登利寿司で待ち合わせてお寿司ランチをいただく。美登利寿司,駒場時代以来かもしれない。店の前に行列ができているのでいつも敬遠してしまうのだが,ひさしぶりに並んでみるとあっという間に順番がきた。そうよね,寿司屋で長居する人はあんまりいませんものね。
お寿司をいただいた後は靴を買いたいというわたしのたっての希望でパルコへ。

そこで「キャラクターアウトレット」なるものが開かれていることを知る。興味本位で行ってみると,どうやら倒産する/したお店が在庫一掃のために出していたりするのではないかと思われるような感じであった。基本的にまとめ売りなので(10点525円・バラ売りなしなど),結構確立されたキャラクターにしか食指が動かなかった。スヌーピーのストラップを購入したので実家の母(スヌーピー好き)に送ろう。
ところで,わたしが恐竜フィギュアを発見して大喜びしているとゆみこちゃんに驚かれた。「恐竜が好きだなんて知らなかった」と言われた。しかしこれはゆみこちゃんが8年来の付き合いにおいてわたしの本当の姿を見ていなかったのではなく,わたしが敢えて言っていなかっただけである。というか,最近気づいたんですよね。今まで全然言っていなかったので,「宇宙が好き」「恐竜が好き」というと驚かれるのだ。しかしこれは別に,恥ずかしいからとかそういうわけではなくて,宇宙と恐竜はおしなべてすべての人が好きなはずだとわたしが勝手に思い込んでいた(だから敢えて公表する必要を感じなかった)というだけである。しかしそうではないようなので,改めて発表しておきます。ちなみにわたしの好みはどちらかというと花形よりも無骨な恐竜で,今日もアンキロサウルスのフィギュアを買うか買わないか非常に悩みました。
ひとしきりはしゃいだ後でパルコを出ると,もう夕方になろうとしていた。そろそろ甘いものも欲しくなってきたので,それなら青山糖朝へ行こうと表参道へ移動。しかし道すがら「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」を見つけてしまう。しかもサロン併設とな。ショコラティエのサロンで飲むショコラ・ショーを思い浮かべるともう居ても立ってもいられなくなってしまったので,こちらに変更。糖朝さんすみません。また今度絶対。

ミニマカロンが付いてくるというね。飲んだのはレモン風味のショコラ・ショー(名前を忘れました……グワヤキルじゃない方)。どちらかというとレモンが前面に出ている感じで,見た目によらずあっさりしていてとてもおいしかったです。
それからようやく中野へ移動。K-Pro主催「行列の先頭」を鑑賞。オムニバスのライブって初めてだったのだけど,いやー,面白かったです。ネタ番組がすっかりなくなってしまった昨今,ひさしぶりにこんな笑った気がする。しかもライブってやっぱり気合いが入ったネタを持ってくるのですね。いかんせんオムニバスなので,ひいきの芸人は笑えてもそれ以外は笑えなかったりするのではと心配していたのだが,それはまったくの杞憂でした。ゆみこちゃんありがとう!ちなみにこのお笑いライブめぐり,しばらくシリーズ化して続きます。来月は今回も出ていたわたしたち2人の一押し「うしろシティ」の単独ライブがあるのです。楽しみ。