
よいおとしを

つれづれ

毎年こちらでは1年を振り返る企画を勝手にやっているのですが,現在論文に追い詰められていて身動きが取れません。ので,今年出会った映画と本についてベスト・オブ・ベストを発表する企画に急遽変えさせていただきます。

この映画がすごい!!

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

この本(文芸書)がすごい!!

回転ドアは、順番に (ちくま文庫)

回転ドアは、順番に (ちくま文庫)

深い河 (講談社文庫)

深い河 (講談社文庫)

この本(実用)がすごい!!

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

この漫画がすごい!!

失恋ショコラティエ 4 (フラワーコミックスアルファ)

失恋ショコラティエ 4 (フラワーコミックスアルファ)

宇宙兄弟(15) (モーニングKC)

宇宙兄弟(15) (モーニングKC)

姉の結婚 2 (フラワーコミックスアルファ)

姉の結婚 2 (フラワーコミックスアルファ)

ぴんとこな 6 (Cheeseフラワーコミックス)

ぴんとこな 6 (Cheeseフラワーコミックス)

……全然絞りきれなかった。しかしここに挙げたのは自信を持ってみなさまにご紹介できるものばかりですので,お正月休みにぜひどうぞ。まだ書けてないものもありますが,ひとつひとつ丁寧にレビューしたいものばかりです。

番外編・このネーミングがすごい!!

Sexy Zone,メンバーの1人マリウス葉くん(ドイツはハイデルベルク出身)はなんと2000年生まれの11歳。セクシーはおろか,「かっこいい」にも達していないのでは(少なくとも私にとって彼は「かわいい」)とすら危ぶまれるが,ジャニーさんのネーミング理由は「男としてのセクシーさを意識して」のことだという。末永く見守っていきたいグループです。そしてなんといってもリストランテマキャベリ。他にもイタリアの人名っていくらもあると思うのですよね。そこをなぜ,敢えて,マキャベリ。行ったことがないので真相はわからないが,ぜひとも「獅子コース」と「蛇コース」があってほしい。
1年の最後にくだらない話で申し訳ありませんが,2012年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさまよいお年を。