
君から預かってきたんだよ

余暇

16日に送ったEMSがさっそく届く。早い!
荷物を整理する&疲れを取るという大義名分のもと,気づけば1日家から出ずに過ごしてしまった。すべてはあれだ,iPadのせいだ。寝転がった状態でもネットができたりしてしまうから。

漱石日記 (岩波文庫)

漱石日記 (岩波文庫)

今回は日本においてきてしまったが,『漱石日記』。もしかして以前も書いたかもしれないが,留学生は必読です。それ以外の人も必読です。漱石がロンドンでノイローゼにかかって帰国するというのは有名な話で,この日記もさぞかし暗いのだろうと思って読み始めたら,割と抱腹絶倒ものの面白さである。楽しげにやっているじゃない。