
Is this the place that I've been dreaming of?

余暇

ゆっくり起きて,30分ほどジョギングして,ピアノを弾いて,ゆったり大画面でDVD見て,ようやく夕方から勉強に取りかかりつつさつまいものプリンなど作り,夜はワインとトルティージャとともにそれをいただき,ついでにRTEでやっていた『イルマーレ』(オリジナル版ではなくキアヌとサンドラ・ブロックによるリメイク版)をひさしぶりに見てじんわりし,といった素敵な過ごし方をした今日が何の日であったか,今ようやく気づいた。七夕だ。だからと言って1年に1度恋人との逢瀬を楽しむわけでもなし,何というわけでもないのだが。お願いごとでもしておこう。適切な史料が思いつきそして見つかりますようにという,それしか思いつかない。
最近は比較的研究がはかどっていると言えると思うのだが,寝ると結構な高確率で夢を見る。私が夢を見る時というのはたいてい現実逃避している時なので,今回ももしかして研究がはかどっていると自分で思い込んでいるだけなのではないかと不安である。ちなみに最近見たのは,駒場出身の先生(という設定の先生)のゼミにどうしても出たいと友人(今思うと誰か不明)が言ったために,なぜか特に出る気もない私がその「友人」を連れて「彼女は駒場のフランス科です」と偽ってその「先生」のゼミに出るものの,内容が案外面白くて自分も継続して受講したくなり,さっき「先生」に嘘をついたことを真剣に思い悩み始める,という,どことなくくだらない,しかし実にもやもやしたものであった。先生に嘘をついて悩む,などという夢が吉夢であるはずはないが調べてみると,

先生
先生が出てくる夢は何かに悩んでいたり迷いがあるようです。自分1人では決めかねることがあったり、誰かのアドバイスを求めているのかも。

嘘をつく
誰かに嘘をつく夢は、ココロの中に何かごまかしている事があるしるしです。言えない本心や隠し事があるのかも。すべてさらけ出したいと思いながらも、自分の立場や周りの人達との関係がおかしくなるのがイヤで、自分のココロを偽っているのかもしれません。

悩む
何に対しても真剣に取り込み、慎重に考えることができるしるし。ただし、自分1人で抱えこみ過ぎてココロに負担がかかるかも。時には周りの人にも頼ってみる位の気持を持つことも大切です。

とのことである。やはりいろいろ思い悩んでいる様子。確かに最近一次史料のことでちょっと考えることがあって,指導教官に相談しようか考えてはいたのだが。
ところで夢の中でまでも大学の,というか大学院の光景が現れるというのは,私の世界がよほど狭いのだと思えてならない。むしろこっちの方が心配かもしれない。