
One 鳴り止まぬ鼓動

本日のキスログは千賀くんと横尾先生の更新。中でも千賀くんはいつも通り「この子,いったい何?」感が際立っていた*1が,職業病的に私が感心したのは次の一節。

最近スポーツドリンクよりも優れた効果をはっきする<原文ママ>飲み物が発見されたらしいんだ!
それはね、、、。

なんと!?

チョコレートミルク!!

嘘だと思うでしょ^^?

でもね、米テキサス大学オースティン校の研究結果によると、<以下略>。

 さて私はどこに感心したでしょう。スポーツドリンクよりもチョコレートミルクがスポーツの後の栄養・水分補給にすぐれているというのはまぁ,どうでもいい(酷)。へー,とは思ったが。私が感心したのはとりもなおさず,「米テキサス大学オースティン校の研究結果によると」の一言である。

出典の明記◎!!

さらに言えば,ここに脚注でその研究結果が発表された時の記事なりなんなりのリンクをつけて「<accessed 17/2/2014>」と書けば完璧です。延べ3年にわたって日愛両国でTAをつとめた経験*2はかくも人間を気持ち悪くするのである。

*1:千賀くんはいつも「サンタクロースはなぜ赤い服を着ているか」や「節分の祝い方」など豆知識的なことを(しかもかなり長文で)書いている。一番彼が精彩を放つのは彼自身の趣味でもあるスピリチュアルな内容で,とりわけお正月の記事「正しい初詣の仕方」は秀逸であった。

*2:表向き「卒論指導」となっているが,内容にコメントするよりも体裁に物言いをする方が圧倒的に多かった。自分にとってもいい勉強になったが。こちらに来たらこちらに来たで,エッセイの採点をしたときに何度ゼロ脚注のものを見て驚愕し,"Add footnotes!"とコメントしたか知れない。