
『最悪』なんてたっぷりあるさ

キスキースマイキスキースミー♪ 大丈夫レディゴー♪<中略>キス,ミー,キ,キ,キ,キスミーんーーーーーーーまっ☆

……ウルトラブック紛失のショックでついに発狂したわけではありません。念のために書いておくと,こちらもキスマイがデビュー前から歌っている名曲『Kis-My-Me-Mine』です。最後の「んーーーーーーーーまっ」は要するに英語でいうところの「Muah」です。キスの擬音です。今日はタイトルもそこから。ああ,NHKに就職して少クラの製作にかかわりたい。中学時代に「堀越に進学したい」から始まり高校時代には「慶應受けたい」(←翔くんの影響),さらに大学時代には「ジャニーズ事務所に就職したい」となって今はこれ。トリッキーなのはここ10年ほどで一気に「ジャニーズ=堀越」という構図が崩れ,たとえば立志舎(ニノ,仁を輩出)やクラーク記念国際(最近成長著しい)などの可能性も十分にありうるということである。進学こそ思いとどまったが,せっかく地歴の教員免許を取ったことだし,これを活用して上記いずれかの高校に就職するというのも,そういえば『ごくせん』見ながら考えていました(実家で見ているときは家族にその野望をまき散らしていました)。ご清聴ありがとうございました。

前置きがいやに長くなったが,ウルトラブック。東芝から連絡があり,運送会社に問い合わせたものの所在地はいまだ不明とのこと。税関にあったら普通にわかるだろうし,これはもう普通に考えて盗られてないか……?と思うのだがなんかそれ言ったら本当になってしまいそうだし,でもやっぱりそう思ってしまうし,ということで小さい文字で書いた。先方は代替機として最新機種を送ってくださるそうなのだが(バッテリー駆動時間最大で22時間とのこと!!),いざ返ってこない可能性が濃厚になってみると寂しい。文字通り喪失感がある。君のためにできたことが今ごろ急にあふれてくる*1。私がコーヒーなんてこぼさなければ。でも,仕方ないですね。女がひとりで留学なんてしている以上,いろんなことにタフにならなければいけません。命にかかわらなかっただけマシというもの。

なぜか今日は一日中眠かった。せっかくこの悪運を祓うべく,必要以上におしゃれして学校に行ったのに。

*1:これまたキスマイの『Good-bye, thank you』の一節ですが,これに関してはまた別稿を設けます。