
ダブリンハンバーガー選手権(The Counter)

お昼,きゃりーとるかちゃんとThe Counterへハンバーガーを食べに行った。3ヶ月くらい前にThe 10 best places to eat a burger in Dublin というページを見つけて,ここに載っているお店を制覇してすべて食べ比べてみるという愉しい目標を立てたのである。とはいえ計画が遅れて,今までにまだJo Burger1軒しか行けていないのだが,るかちゃんが本帰国するまでいよいよ10週間くらいになってしまったので,ちょっとペースを上げなければと思い決行に至ったというわけである。

今回のこちらはゼロから自分でカスタマイズするというのが売りで,思ったよりも大変だったが果敢に挑戦した。そして作り上げたバーガーがこちら。

f:id:Mephistopheles:20140423095617j:plain

画がイマイチ。バンには玉ねぎの練り込まれたものを選び,パティは牛肉,さらにトッピングにベイビーリーフとオリーブとチリとハラペーニョ,チーズ抜き,ソースは黒胡椒。もう既にお気づきの方もおいでかもしれないが,チリとハラペーニョなんて乱心したような組み合わせを頼んでしまったために,期せずして激辛バーガーを作り上げてしまった。ボリュームがイマイチなのは,たぶんトッピングの野菜がぺっちゃんこになりやすいものばかりだったからだと思う。量が割と少なめで,私が食べてちょうどいいくらいだったから,こっちの人には物足りないんじゃないかという気もする。

そういうわけで,私が今の2軒で順位をつけるとしたら

    1. Jo Burger
    2. The Counter

という感じになるかなと思われます。単純に,今日のよりもJo Burgerの方が総合的な満足感が得られた気がする。今日のもおいしかったけど。

それにしてもるかちゃんときゃりーはこれを平らげたあと,「もう1個入る」だの何だのと言っており,挙げ句「もう1軒行きましょう」とか言い出したので,私は命からがら逃げ出した。今考えれば私は本当にあの2人と行ったのだろうか。私が一緒に行ったのは,もしかして本当は,彼女らの姿に容を変えた安達ヶ原の鬼婆のような魔物か何かだったのではないだろうか。ふ,ふたりもいたの……?