読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RTEのドラマに出てなかったか?

(たぶん現実逃避のあまり)今日見た夢2種。

親から連絡が入り,今ダブリンに来ているという。明日帰るというのでダブリンを回ったり食事をしたりするのだが,いつからいたのかと聞いてみたらなんと6日前には来ていたという。はぁ,教えてくれないんだ,とえらく落胆する。たぶんバスツアーでどこかに行ったと見えて,田舎のダイナーみたいなところで話していたのだが,そこに『LOVE/HATE』*1のNidge役の俳優に似ている人がいて ,あれ,あの人そうなのかなと思うが話しかけず,するとそこらにいたじいちゃんが「お前RTEのドラマに出てなかったか?」と話しかけ,「違う」と答えるのを見て,ああ,違うんだ,と思う。

 

シェアハウスに新しいハウスメイトがどやどや入ってきて対応に追われる。そのうちのひとりは私と同じくらいの齢でワーホリだと言うのだが,これがまぁ性格の悪い女で,最初つとめてにこやかに対応していた私もついに堪忍袋の緒が切れて怒鳴りつけてしまう。それによって女は完全に私に怯え,私が悪いということにされてしまった。

 

特に2つめの夢は我々が現在進行形で抱えている問題(大家が全てにおいてなあなあでいい加減すぎるくせに高圧的な態度に出てくるので本当に腹が立つ)と直結している気がして気が重い。さっさと博論書いてさっさと日本に帰ろう。1つめの夢もなんだか後味が悪いが,『LOVE/HATE』の件が意味不明で一服の清涼剤の役割を果たしている。

*1:アイルランドで人気を博しているチンピラの抗争を描いたドラマ。