
No More Pain

ここ数日左耳が痛い。たぶんなんかの拍子に傷がついて腫れてしまったのだと思うが,気になって仕方ないし何より不快なので学校のヘルスセンターに行こうと思っている。ただこのヘルスセンターというのが,前にも書いたかもしれないが,予約をすれば2週間先くらいの日を平気で提示してくる(たいていのものはもうそれまでに治っていると思う)。それが嫌ならemergency clinicsといって急患を診る枠に並ばなければならないのだが,これが朝の9時半からと昼の14時からの2回のチャンスをめがけて並ばなければならず,制限人数に食い込むためにはだいたい1時間前くらいから並んでいなければならないという魔のシステムである。耳が痛いならまだしも,その名が示す通りemergency clinicsなんて頼ってくる人は本当にemergencyな状況の場合がほとんどなのに,そんな人を1時間も外に立って待たせるなんて本当にどうかしていると思う。

留学中第一に考えなければならないことはやっぱり健康管理です。日本にいる時は毎月のように風邪をひいていたヘタレの私も,こっちに来てからというもの体が強くなって,もう1年ちょっと風邪をひいていない。それでも生理が止まったり謎の腹痛に襲われたりといろいろあったから,気を付けていても体に不調をきたすのはもう必至なのかもしれない。体調管理には今後もくれぐれも気をつけつつ,せめて事故にだけは遭わないようにしたいですね。アイルランドのドライバーは総じて運転が荒いので。