
イヤホンはずしたら

クリニックに行ってきた。14時に始まる午後の診療をめがけて行ったのだが,やはり13時にはもう制限人数いっぱい並んでいて,そこから1時間寒空の下立って待つ羽目になった。私の前後とか結構シャレにならないくらいには体調悪そうだったし(後ろの人は体調のせいなのかわからないが座り込んでいた)せめて中で座って待たせるとかできないもんかと思う。ここまできたらもう基本的人権の問題のような気がする。暇だからと彼氏や彼女を呼んで開くまでイチャつく人間がいつも必ずひとりはいるのだが,今回も2人前の女がそうだった(お前emergencyじゃないだろう)。

診断結果は外耳炎で,点耳薬を処方され,さらに当分イヤホンは禁止と言われた。イヤホン禁止,静かに堪える。点耳薬も使ったことなかったけど,帰ってさっそく試してみたらなかなか嫌なもんである。プールやお風呂で耳に水が入った時のあの感じを,しかも自分から,しかも1日3回も演出しなければならない。この生活はこの先,1週間から10日ほど続くらしい。

さて明日はProgress reviewなのだが,待ち時間を利用して提出した論文草稿を読み直してみたら,おそろしく議論がまとまっていなくて頭がくらくらしている。大丈夫なんだろうか……?