読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞やらmyやら舞姫やらMephistophelesやら

なんかはてなブログには「今週のお題」とかいう機能があるみたいなので,ちょっとやってみよう。今週は「名前やIDの由来」であるらしい。

まず私の本名は「舞」と言います。「まい」の響きも,また「舞」の漢字も大層気に入っておりまして,親にとても感謝していることのひとつです。前も書いたような気がするが,例えばこれが「麻衣」や「真衣」だったらきっと全然印象が違っただろうと思うのです。「舞」,なんか奥ゆかしくも華やかな感じがしてとても好きなのです。勝手なイメージですが。そんな女性になれたらいいなといつも思っています。余談ですが私は1月20日生まれなので,父方の祖父母は「はつか」「むつき」という名前を候補に出していたらしい(似合う気がしない……命拾いしたぜ……)。

この日記のタイトル「舞姫」は,作品自体もさることながら,私の名前が入っていることでも大好きな鴎外の『舞姫』からお借りしています。しかしこれ,一歩間違えれば自分を姫呼ばわりしているようにも見えかねないようで,以前に「自分のこと姫とか言っててウケる」などという愛情にあふれたコメントをありがたく頂戴したこともございます。まぁ,そんなわけで,一応プロフィールにはきちんと「エリス・ワイゲルトのことですよ」と記載している次第でございます。あほらし。変えようかなと思ったこともあるにはあるのですが,気づけばもう10年近く(!)この名前で日記書いてますので,それなりに愛着も持ってしまっていてなかなか変えられません。私の心をとらえる言葉やフレーズなどあったらその時また考えます。

ID名は「Mephistopheles」にしています。この日記を始めた10年前に愛読していたのがゲーテの『ファウスト』だったこと,その中でファウストを異界へと誘う悪魔メフィストフェレスにいたく惹かれたこと,さらにメフィストフェレスの「M」が私のイニシャルの「M」とも共通すること,などなどを勘案して名前を頂戴しました。悪魔の名前を冠するなんてなんとも「中二病」っぽいが*1,気に入っているからいいのです(だってグレートヒェンじゃ嫌でしょう?)。この名前とももう10年来のお付き合いになるなぁ。ただし他の方に言及されるとき「Mephistophelesさん」などと言われるのは若干恥ずかしいものがある。

そういうわけでこのはてなブログになってからよかったと思っていること,それはIDと別に名前をつけられること。そういうわけでこちらの名前はmyとしております。最初「舞」と本名でやっていたのですが,twitterと連動させたこともあり,わかりやすいように統一しました。この「my」はtwitterを始める前から次何かやるときはこれにしようと思っていた名前です。もちろん「舞」,さらに私のイニシャルを表すとともに,Kis-My-Ft2の「My」,宮田くんの「宮(MiYa)」,さらに「宮田(M)」と「横尾(Y)」(私のキスマイツートップ)を表す,五重の掛詞となっております。キスマイの「マイ」と「宮田・横尾」は若干重複するけれども。オフィシャルにもオタッキーにも通用する名前だと気に入っております。

名前にはこだわりがあるので,ついつい長くなってしまいました。しかし書いてみて思ったが,この記事に需要はあるのだろうか。まぁ需要が特にないのは他の記事も同じである。公開。えいや。

*1:昨今ジャニオタ界では元ジャニーズJr.の角田侑晟くんが退所後に侑晟 vivit AZAZELという名前でデビュー?したという話題で持ちきりですね。まぁ,そもそも実は今まで角田くんを存じ上げなかったので,アザゼルだろうとなんだろうとよくわからないし,いいのですが。