読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

問題が山積み

今まで使っていたPCの調子が悪くなってきたこともあり,今日は意を決して今まで放ったらかしていたDynabook KIRAをいろいろとセットアップした。Endnote入れて,プリンタが認識されなかったのでドライバをインストールして,などなどとやっていたら結局半日がかりになってしまったし,死ぬほど疲れた。しかもEndnoteもプリンタも一度ではきちんと動作せず,いろいろ調べて何回もやり直したので,それはそれは精神的に参った。みなさま,EndnoteはX6バージョンだとWord 2013に対応していないので,X7以降のものを入れなければいけません(X6を手動で入れることもできるらしいが,私はうまくいかなかった)。そして何より,根本的なことだが,Windows 8の使いにくさと言ったらない!! 今日1日いじくってだんだん慣れてはきたが。ほかにもWord 2013ではルーラーをワンタッチで設置できないことなど,いろいろと細かいところで戸惑うことが多かった。

海外生活で怖いことって,健康を害することもそうだが,実はこういうPC周辺のことが一番冷や冷やする。どうせ1回ではうまくいかないし,いざという時に説明もできないし,説明されてもよくわからないし。日本に問い合わせても「基本的なことは教えるけどそれでもうまくいかなかったらそちらでなんとかしてね」というようなことを言われることが多くて,本当に途方に暮れる。そんなこと言われたって。一人暮らしが長いので,たいていのことは一人でできるが,一人でできるから一人で大丈夫かと言われれば話は別である。できることならやりたくない。

明日から3日間,きゃりーとるかちゃんとアイルランド南部の町ケリーへ旅行に行ってきます。旅行の機会というのはなかなか作らないとないもので,アイルランド国内旅行は去年8月のスライゴー以来ではなかろうか。ちゃんと計画的に行っておかないと,とはいつも思っているのだが。