読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきなり注目厳しいかな


Santana feat. Michelle Branch - The Game Of Love ...

Mel CとかMichelle Branch feat. Santanaとかを聴きながら今日もダブリンをジョギングしたオシャレ留学生女子,それは他ならぬこの私ですが,それにしてもMichelle Branchのこの曲(The Game of Love)は全然ジョギングに合わなかったので,帰ってからプレイリストから削除しておいた。この曲自体はとても好きなのですが,イージーでメロウ(とか言ってみる)な曲調がどうも走る気分を盛り上げない。その点Mel Cはとてもよかったですよ。聴いていたのはもちろん名曲『I turn to you』だったが,さすがスポーティ・スパイス。メルのかっこいいダンスが頭をよぎり,ジョギングの励みになります。ちなみに,同じプレイリストにはKOKI TANAKA『BLACK OR WHITE』も入っていることをここでこっそり打ち明けておきますが,この曲もジョギングBGMとしてなかなかいいですよ。何を恥じることがあろう。もっとも今日はシャッフルで選ばれなかったが。

ところで今日のニュースといえば,舞祭組の2枚目シングルが発売されることが決定したことであり,Twitterが紛糾していた。私は素直にうれしいし楽しみだが,どうも快く思わない方が多いようである。要はみなさま,「格差」が是正されて「7人横並び」のグループになることを切望されていたようで,舞祭組は「そのひとつのステップ」であるべきなのだから1回やれば十分だということ。

……でも,少数意見であることを承知で言うが,横並びなんてそんなの,面白いですかね?

人気商売に厳然として存在する人気のバラつきに蓋をせずに,むしろそれを逆手に取ってチャンスに変え,ガツガツ売って行こうとするキスマイのハングリー精神やパイオニア性や異端性,今までのジャニーズどころかアイドルにない感じで,私はとても好きだし,むしろどんどんやって欲しいと思っている。メンバーがすべて仲良しですべて平等がいい,というのはおそらく嵐人気の弊害だろう。キスマイファンたち(ないしSexy Zoneファンたち)の「みんな平等にして」という叫びを見るたび,私はいつも『動物農場』を思い出して皮肉な気分になるのである。キスマイには,パイオニアとして異端としてやらなければならないことがあるし,それに適したやり方は誰も見たことがないものであるに違いない。他のアイドルグループと大差ないことをやり始めた時こそ,キスマイの終焉であると私は思うのだが。新奇なことに挑戦する人に期待して注目するのは,私が研究者のはしくれだからだろうか?他の人がやっていることをやっても,全然面白くない。彼らにはもっともっと,手を変え品を変えいろいろな楽しいものを見せていただきたい。それで失敗するなら,それだけのことだ。

どうも女性のみなさまは,表面的かつ恣意的な「仲良し」が大層お好きであるようだ。そして昔から私はそれがもっとも苦手だった。なんだか,今日はそれを再確認させられた。