読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Old library

きゃりーのご両親が今ダブリンへいらっしゃっているので,今日は毎度おなじみトリニティ・カレッジ学生証を有効活用してケルズの書とオールド・ライブラリーをご案内した。こんな時でもなければ役に立たない身分であるのに喜んでいただき,またお昼ご飯までごちそうになってしまった。

それにしても,いつもオールド・ライブラリーにどなたかお連れするたびにこうして食事をごちそうになるのだが,学生証のおかげでせっかく入場料を支払う必要がないのに*1,こんな風に私めに給餌などなさっていただくと相殺されてしまう。私にできることといえば,できるだけ安いレストランへと誘導することだけである。しかし今日お連れしたダブリン城入口横にあるChez Maxは,メインディッシュ(サラダ付き)に飲み物(ワインかソフトドリンク),さらに食後のコーヒー/紅茶まで付いて11~12ユーロというお値打ちなお店で,しかもおいしい(ので,ダブリンにお越しのみなさまでアイルランド料理にこだわらない方はぜひ)。

せっかくの家族水入らずの旅行に水を差したというのにご両親は私にとても優しく接してくださり,恐縮しきりでした。とりあえずこれで今夏のオールド・ライブラリーは最後だろうか。毎年8月はだいたい月2ペースでオールド・ライブラリーに行くので,ガイドには自信がある。

*1:そうでなければオールド・ライブラリーは入場料を10ユーロもぼったくります。学生なら無料で3人まで知り合いを連れて入場できるということになっている。