
myさんが歴史学を志したのはいつですか

大したこと言ってないのにツイートを貼り付けるの,本当は好きじゃないんですけど,このAskはだいぶ真剣に回答した(しかも3000字くらい書いたのを1回削除してしまって,記憶だけで復旧した)し,ひょっとしたら今後就職したときとか,授業のイントロというかガイダンスの時のネタくらいにはなるかもしれないので,メモ代わりにこちらに記録しておこうと思う。

歴史とは何か (岩波新書)

歴史とは何か (岩波新書)

 

 万が一上記のAskから歴史に興味を持っていただいた人がいたりした時のためにこれも貼っておこう。『歴史とは何か』。

ちなみに本日はハロウィンでした。この前帰国したとき,日本のいきなりの盛り上がりっぷりに唖然,というか卑俗な言葉で言うと「ドン引き」したのだが,私は今年何もやりませんでした。おととしはミツバチ,去年はヴァンパイア,今年は大学院生,ということでいいんじゃないでしょうか。