読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタ初心者によるインスタブームへの反駁

Twitterを始めた時,どうせだったらと他のSNSもいろいろ始めてみた(それまではこのブログとFacebookくらいだった。LINEはチャットしかしてないし)。ひとつは昨日出したAskで,もうひとつはインスタグラム。で,今日はまず,勝手にこれらのSNSを好きな順にランキングしてみようと思うのである。

1. ブログ

ブログ人口は減る一方だと思うが,やっぱり私はちゃんと日記を書くのが好きである。最近毎日書けていないときもあるが,書くことがないとかつまらないとかそういう理由ではなくて,さすがに私も博論の執筆で一日中パソコンに向かっていると,もうこれ以上1秒たりともディスプレイを見たら私は死ぬと思うときが多々あるためである。でも基本的には,毎日書きたいです。いや,書けるようにがんばります。やっぱり日々の記録は重要だと思うので。

2. Ask

とりあえず自動的に送られてくる質問に答えたり,またそれらをTwitterに流したりしているうち,いろいろ質問をいただけるようになって楽しくなった。ただ一問一答で答えるのではなくて,答え方にも工夫のし甲斐があるというもの。私は勝手に長々と答えるスタイルにしているのだが,今日「読み応えがあって楽しい」と言っていただけてうれしかった。ちなみに,この日記のサイドバーにもご質問募集コーナーを設置してありますので,みなさまぜひぜひわたくしめに質問していただけるとうれしいです。腕によりをかけた回答を執筆いたします。

3. Twitter

これだけは絶対やらないぞと思っていたのに,やってみると楽しいものである。主にジャニーズファンの方々と交流する用途で使っているが,できることならもっと本業にも役立てたい。アカウントを2つに分ければいい話かもしれないが,管理しきれる自信もないし,今のところ予定はあまりない。

4. Facebook

なんか最近,めっきり面白くなくなりましたねぇ。よく言われる通り,自分がいかに素敵な生活を送っているかを誇示するためのツールになっているからかもしれない。もちろん自分自身も「今日は素敵な日だった!」という日などは活用しているし,また友達の投稿などを見て励まされることもあるのだが,もともとそんなに人の生活に関心がない(それを言ったら終わりかもしれないが)。それに「いいね!」というアホみたいな共感ツールも,なんか大衆を愚かにするためのシステムのようにすら見えてきた。

5. Instagram

これの何が面白いのか,どなたか教えていただけませんか?アカウントだけはだいぶ前に作ってあったのだが休眠状態であり,しかし最近なんか「インスタが熱い」とか言われているようだし,ものは試しにやってみるか。と思って私だっていろいろやってみたのだが,一向にこの面白さがわからない。たとえばこんなんとか

http://instagram.com/p/uPycnhDzHq/

Why is Murakami there?イシグロコーナーになぜか『ねじまき鳥』

http://instagram.com/p/uGln2sjzKT/

iPad is a truly wonderful tool for historians as well - with it we don't need to print all the sources anymore!

こんなんとか投稿してみたし,それによって友達から反応もあったのだが……これ,基本的にはまぁFacebookと一緒ですね。要はFacebookに投稿するとなると投稿文を少し考える必要があるが,それをもっと気軽にできるように,という感じのツールですよね。たとえばそもそも料理写真ばかりFacebookにアップされるのって苦手なのに,インスタだとそれがもっと気軽になる。というか,ほとんどそれくらいしかインスタで投稿するようなものってないんじゃないですか。

http://instagram.com/p/uyvMaODzC8/

ごはん!中華!クリスピーチキンオレンジソースがけ!チャーハンはこれだけ入って50セント!

現に私も,こんなアホみたいな投稿してるし。

それにしてもこの苦手意識はなんなんだろうかと思ってしばらく考えてみたのだが,やはりどうやら私はこう「推敲されないままの言語が飛び交う空間」というのがはなはだ苦手なようである(Twitterが例外になりえたのはまぁ,ジャニーズのおかげでしょう)。インスタなんて,「Insta」gramとすら名前がついているくらいなんだから,その最たるもんですよね。それに「パンケーキ♡」とか「アサイーボウル♡」みたいなアホみたいなご飯写真を筆頭に,「それ人様に見せるほどのもんか?」と言いたくなるような大したこともない写真が陳列されている空間。あー,なんか,苦手。

とはいえこんなに世間を席巻しているものをちょっと「つまんね」と思っただけでやめてしまうのもなんとなく悔しい気がするというか,もしかして私がまだまだ使い方を知らないだけな可能性も十分あるということは重々承知しているので,もしこの日記をご覧になった方で我こそはインスタマスターと言う方がいらっしゃいましたら,ぜひ「こういう使い方すると楽しいよ」というのを教えていただけると幸いです(ただし,ご飯写真の投稿以外でお願いできますとうれしいです)。

追記

これも貼っとこ。私の受験ストーリーについて回答しました。