読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歴史学の現代的な意義って何なのでしょうか

勉強

昨日の記事に対してコメントいただいたのですが(koguusさんありがとうございます),なんせこちらのはてなブログに変えてからコメントをいただくのが初めてだったもので,実際にコメントを拝見するのにたいそう苦労しました。前までのはてなダイアリーではそのまま記事の下にコメントがすぐに反映される設定だったのだが,どうやら特に設定もしてないのにコメント承認制になっていたようで。でも見方はわかったし,はてなダイアリーではどんなコメントでもOKな設定にしていたがために悪意のあるコメントや変なコメントを受け取ることも多かったし,承認制はしばらく続けようかなと思っています(でも,どなたでもコメント書いていただける設定にはしています)。

さて,こちらは今日お答えしたAskのご質問なのだが,これも将来授業のガイダンスとかで使えそうなので,記録のために貼っておこうと思う。 

「使えそう」とよく言うが,この答えが絶対正しいと思っているわけではもちろんない。でもまぁ,現時点で考えた答えを用意しておくのは悪くないだろうと思うのである。

しかしAsk,ひとつ難癖をつけるとするなら,タイムライン形式の表示はなんとかならないもんかなと思います。シンプルなのはとてもいいと思うけど,私のように長々回答をしたためるタイプの人間には不利だと思うのだが(だって私がどんな質問に回答しているか,ぱっと見てわからないじゃないですか!)。なので,たとえば質問文を一覧形式にして表示する形で,その質問文をクリックしたら回答が現れるとか,そういう感じにしてくれたら,あるいはそういう形式も選べるようにしてくれたらいいのに,と思います。ついにAskの仕様にまで文句を言い始めたヘビーユーザー。あとAskが直接この日記に貼り付けられればいいのに。

あと,迷っていたがやはり年末年始は日本に帰ることにして,今日航空券を予約しました。2月の友達の結婚式に出るために年末年始の帰国を見送るか,それとも普段通り年末年始に帰って結婚式は欠席させてもらうか,どちらかを取ってどちらかを捨てなければならなかったのでしばらく悩んだのだが,リフレッシュして博論をがんばるという目的を考えると,やっぱり年末年始に日本に帰った方がよさそうだと思って。友達の結婚式を欠席するのは残念だが,留学している以上,いつまでも結婚式のたびに帰るわけにもいかない。今後結婚式に出たければ早く博論を終わらせるということにして,今回はこういう結論にしました。でも忘年会シーズンだし,働いている友達には思うように会えなかったりするかもなぁ。しばらく会ってない人と会いたかったりもするのだけど。