
スカッシュとstudy spaceと英会話

先週木曜日にGNIBへ行って在留許可を更新してからというものほぼ4日間誰とも話さず,昨日史料調査に行ったら案の定英会話がガッタガタになっていたので,焦ってそのあと数か月ぶりにスカッシュ部の練習に参加した。

と書くとワケがわからないが,要するに英会話する場が必要だと思ったのである。練習に参加すれば,プレイ中も何やかや話すし,待ち時間にもそこらにいる子たちと話すため,英会話のいい練習になる。それからもちろんスカッシュの練習になる。史料調査で凝り固まった首や肩も治る。そしてあわよくばダイエットにもなる。いいことずくめじゃないか。スカッシュは案の定楽しく(やたらめったら負けず嫌いな子と当たってちょっと面白かった),復帰してよかったと思った。

なかなか難しいところなのだが,いざ執筆が本格的になるとすぐ部屋に引きこもりがちになるので,そうなるとこんな風に,英会話がみるみるうちに大ダメージを受ける。やっぱりこれは,博士課程の学生用に割り当てられるデスク(数に限りがあるので全員は割り当てられない)に応募した方がいいかなぁ。院生室みたいなところにいれば人と話す機会も多いだろうし。何よりいい刺激も受けられるかもしれない。そう思ってちょっと前に主任の先生に連絡しておいたのだが,今日ちょうどメールが返ってきて,指導教官に相談してほしいとのことだった。なのでさっそく指導教官に連絡してみた。うまいこと空きがあればいいのだが。

あ,ちなみにGNIB以降部屋に引きこもっていたような書き方をしたが,月曜日はなんと,おひとりさま外食したんですよ。その時の様子をインスタにまとめてありますので,こちらをご覧ください。

http://instagram.com/p/u8r_fgDzFL/

本日ビストロごはん!おひとりさま!

http://instagram.com/p/u8tv3ijzIM/

お目当てこちら!月曜限定タルタルステーキ!ほぼユッケ!

ご飯写真を撮るのは嫌いとか言いながら撮ってしまったわけだが,月曜夜限定のこのタルタルステーキがどうしても気になっていたのである。それでわざわざ夕方から化粧をしてひとりでルンルン出かけたのだった。肝心のタルタルステーキは,残念ながら,そんなにおいしくありませんでした……。

http://instagram.com/p/u8wZuiDzMM/

お店これです。ダブリン城の真横。

このダブリン城の真横にある赤いテントのお店が今日行ったフレンチのお店,Chez Max。残念ながらタルタルステーキはあんまりだったが,他はおいしいです。