
明日から帰国します

明日から帰国いたします。日本着は日本時間19日の朝になる予定です。

何がいいってこの時期,日本ではマスクをつけていても奇異な目で見られないということですね。こっちではマスクをつける=そんなに体調悪いなら家で寝とけよ,ということになるらしく,マスクをつけて出歩く人がいない。そのせいで私自身も,マスクをつけることにずいぶん抵抗を感じる人間になってしまった。帰国日はいつもスッピンで電車に乗るのがたいそう嫌なのだが,今回はマスクで顔半分を隠せるから少しマシであろう。そう思うと気が楽です。

本日うれしかったこと2つ。チョコレーティ・バノフィパイに出会うことはおそらく二度とないだろうと思うと涙が出る。そして院生室の机は本当にうれしい。新年からの楽しみが増えようというもの。それではみなさま,おやすみなさい。起床時刻まであと5時間。