読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索ワードお助けコーナー

今日は1日中史料をデータベース化する作業をしていて疲れたのですが,こちらの日記は毎日書きたい。でももう作文するエネルギーが残っていない。ので,アクセス解析の際にわかる「みなさまがどんな検索ワードでこちらにたどり着いているか」を見たうえで,それらに解決策やヒントを提示するということをやってみたいと存じます。まぁ大抵の場合は誤ヒットでしょうが,誤ヒットしてしまった方に申し訳ないので,せめて道標くらい示させていただきたいというのがこの企画のなれそめです。

1. 「迷うことがほとんどだけど」14%

Sexy Zoneのデビュー曲『Sexy Zone』の一節です。「今どっちの道を行けばいいか 迷うことがほとんどだけど」です。特に松島聡くんとマリウス葉くんの担当パート,「ほとんどだけどー!」にご注目ください。ぜひ,カラオケで歌う際なども,このイノセントな「ほとんどだけどー!」を再現なさるのがいいと思います。

2. 「第一回東大ピアノの会2006年度入会生によるobog演奏会」11%

私は2004年度入会なので,なんでこれでヒットするんだ……?と不思議に思っていたが,ああ,わかった,確かこの1回目をやるときだったかに,この日記で宣伝したんだった。私は後輩に微塵も興味がない冷淡な上級生だったが,いい先輩してんじゃん。あと補足すると,「東大ピアノの会」って言うとうちの代の会長が怒るよ。「東京大学ピアノの会です!」って。

3. 「京本大我 エリザベート」7%

はい来た!2015年の東宝版『エリザベート』,新キャストで悲劇の皇太子ルドルフを演じるのはジャニーズJr.の京本大我くんです!あの京本政樹さんのご子息です!端整すぎる美貌がジャニーズJr.の中でもひときわ群を抜いています!詳しくはこちらをご覧ください!

4. 「ボクサーズロード」3%

他にも「ボクサーズロード」という言葉があるのかどうか無知にして存じませんが,私がこの言葉に言及する場合はKAT-TUNのメンバー紹介ラップ『NEVER × OVER ~「-」is your part~』の中で上田竜也さんに言及した部分「走り抜けてるボクサーズロード」のことです。たっちゃんはボクサーなのです。

4. 「ジャニーズ えっ?」3%

「ジャニーズ えっ?」って。検索した方にとって,「マジかよこれでジャニーズかよ」と言いたくなるようなタレントでもいたのでしょうか。それでヒットするこの日記も日記だと思うが,今現在のジャニーズ事務所はいわゆる「ジャニーズ系」よりもさらに手広く「各種取り揃えてございます」みたいな感じになっている気がします。それで裾野が広がっているのですから,ジャニオタとしては大歓迎です。ちなみに私の日記で「ジャニーズ えっ?」に言及している記事はこちら。ローソンのCMをご覧になって「あの子誰だろう」と思って調べて「えっ,あの子ジャニーズなの?」と思われた方がもしいらっしゃったとしたら!はいそうです!彼はジャニーズJr.の萩谷慧悟くんです!以後,お見知りおきを!

4. 「耳が弱い」3%

耳が弱いというのが,果たして聴こえにくいのか,それとも私のようにすぐ中耳炎やら外耳炎やら耳の病気になるということなのか定かでありませんが……とりあえず関連の記事はこちらかと思われます。ちなみに私,疲れが出たのかここ最近もちょっと外耳炎気味でして,しかし残った点耳薬さしたりイヤホン使わないようにしたりと,処置が手慣れたものでした。病気慣れというのは空しいものです。

4. 「エリザベート 東宝 ルドルフ」3%

何度でも言いますが京本大我くんです!3. をご参照ください!

4. 「宙組 モンテクリスト伯 緒月」3%

こちらですね。とても申し訳ないことに,この記事ではこのとき二本立てで見た『風と共に去りぬ』の緒月さんにしか言及していないようです。

4. 「プログラム ショスタコ 革命」3%

プログラムにショスタコーヴィチ交響曲第5番を入れたいのでしょうか?それともショスタコーヴィチ交響曲第5番の入ったプログラムを探していらっしゃるのでしょうか?入れたい場合は,いいと思いますよ。みんな知ってるし,否応なしに盛り上がるし。それともプログラム例を探していらっしゃる場合は,こちらをご覧いただければ幸いです。ちなみにこのときは『韃靼人』が前プロで,気持ちいいほどのゴリゴリロシアンでした。

4. 「東大オケ さまこん 2014」3%

なんで「さまこん」が平仮名で,それで3%にもなっているの?普通「サマコン」ってカタカナにしない?もしくは「サマーコンサート」って正式名称(?)書かない?なんで?みんな「さまこん」で検索するの?

4. 「壮一帆 ファンクラブ 新設」3%

「新設」?と思ったら,ああそうか!壮さん退団なさったからか!そうか!ちなみに壮さんについて言及のある記事はこちら。うわー,このときか,先代ウルトラブックにコーヒーをこぼしたのは。そしてそのあとウルトラブックは日本への輸送中に盗まれることになるのですが……。

4. 「風と共に去りぬ 宙組 ブログ」3%

他に山ほど宝塚ファンの方々の筆による素晴らしい作品がありますが,私のでよろしければこちらをご覧ください。

4. 「暗譜ができない モーツァルト」3%

ご心痛お察しします。私も子供のころは暗譜で困ったことなんてなかったのに,大人になってからというもの暗譜ができなくて困ることばかりです。しかし「できない」と言ってできるようになるものではありません。指を動かし,耳で聞き,最後には頭に叩き込む以外に方法はありません。「ドーミソ シードレドー ラーソドー ソーファソファミファミー ラーシドレミファソラソファミレドシラソーラシドレミファソファミレドシラソ」と全部階名でインテンポで歌ってみるとか,譜面にゼロから楽譜書いてみるとか,やり方はいくらでもございます(私はピアノとは割とスポ根な向き合い方をしています)。

4. 「舞 名前 由来」3%

字面と音では……?「舞う子に育ってほしい」というような願いがあるのはきっと,我が子を何が何でもバレリーナまたはダンサーまたはタカラジェンヌに育て上げようという気概のあるご両親のみであるように思います。ちなみに私の両親のこだわりは「漢字一文字」です。私はこの名前,大変気に入っております。華やかじゃないですか。あと漢字辞典で調べましたら,「思い通りにもてあそぶ」というような意味もあるようです。いいじゃない!

4. 「27歳 女 結婚」3%

はい,どうぞ。

やまとなでしこ DVD-BOX

やまとなでしこ DVD-BOX

 

 4. 「みんなが求める嵐 曲」3%

『Love so sweet』とか,最近で言えば『GUTS!』ですかね。ちなみに私は『Yes? No?』が好きです。

4. 「AIU 留学保険 携帯 水没」3%

携帯を水没させてしまって,保険が適用されるかどうか調べていらっしゃるのでしょうか?まず,AIUにメールで聞いてみましょう。案外適用されますよ。

4. 「善悪 ファンタジー」3%

SEKAI NO OWARIがまだ「世界の終わり」という名前だったころに『ファンタジー』という曲を出していますが,それ?ただこの曲の中に「善悪」の概念はあまり入ってこなくて,どちらかと言えば『天使と悪魔』がこの善悪二元論に問題提起した歌だと解釈していますが。

4. 「着付け 採寸の教室」3%

「採寸の教室」というのがいまいち何を指すのかよくわからないのですが,着付け教室になら通っていました。でもあの教室,なんか有閑マダムのサロン化をどんどん推し進めているようで,あまりおすすめはできません。ケイコとマナブとかで探してご覧になるのが一番だと思います。無料のところは結構な割合で着物だの帯だの買わされるので,できれば有料の,まぁ基本コース受講料2万くらいのところを選ばれればよいのではないかと思います。帯結びがもうできない……。

はい終わり!寝ます!