
満月の夜に

岡山の友達から,夏は帰ってくるのかというLINEが入った。満月BARなるものに行こうという。

mangetsu-bar.com

これがその満月BARとやらで,岡山のオシャレスポットとしては割と老舗な西川緑道公園沿いで「満月の夜に」開催されているらしい。あ,そういえば通りかかったことがあったかもしれない。確か高島屋だかに行く途中で,交通規制がかかっていて苦々しい思いをしながら迂回したような気がする。あれか。友人いわく,「満月の夜に音楽やらお酒やらを野外で呑んで交流を深める(原文ママ)」もので,「出会いの場でもあるらしい」。まあ,どうせそういうことだろうとは思っていた。満月の力も音楽の力もお酒の力も,借りられるものはすべて借りて出会うだなんて,非常に他力本願で汚らわしい。気に入った。

というわけで即快諾し,帰りの手段まで話し合っていたのだが,ふとHPを見ると「スケジュール」という項目がある。見てみた。そしてようやくわかったのだが,どうも今回私が帰っているであろう時期には開催されそうにない。そういうわけで,我々の満月BAR計画は,立案30分ほどにして立ち消えとなったのであった。

私は海外に住んでいるのでこういうことはよくあるのだが,そのたびに「本帰国したら」と言い続けている。それはこういう,満月の夜に音楽と酒を楽しみながら出会いを求めるような邪なイベントに限ったわけではなく,一時帰国中に予定が合わずに人と会えなかった時なども含めて。ダブリンも楽しいことがいっぱいあるが,日本にも楽しいことや楽しそうなことがいっぱいある。やっぱり,早く仕上げてちゃんと帰りたい。一時帰国としてではなくて。