読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ご回答ありがとうございます

Twitterにアンケート機能がついたというニュースは聞いていたのだが,私の使っている公式クライアントではなぜかその機能が反映されていないようだった。日本版ではないからだろうか。きちんとアップデートもしていたのに不思議な話である。

しかし今朝になって見てみると,あらまあ,円グラフのマークがついている。これはもしや,あの楽しそうなアンケート機能!というわけで,さっそくやってみた。

まずはクイズ形式。のっけから「アンケート」の本来の目的を逸脱しているのはご愛嬌である。

調子に乗って今度は少しアンケートらしいものを。選択肢はきわめてふざけているが。

言わずもがな,ひとつ前の質問に対する答えは「帰ってジャニーズ」が過半数だったので念を押したのである。そりゃ,私のツイートをご覧になる大半の方がいわゆるジャニオタでいらっしゃるので,そうなるのは当たり前なのだが。念を押したところ,面白いことに,社交ダンスとジャニーズは割と拮抗した。いや,でも,そこはみなさん,社交ダンスを勧めてくださいよ。書いた通り,あと3ヶ月弱で30歳になるんですよ。

そういうわけで,今日は当初の予定通り,ライフルを撃ってから社交ダンスに行った。アンケートの結果を完全に無視する所業,まことに申し訳ないとは思う。しかし女が2つの選択肢を出して他人に同意を求めるとき,そしてそこで念を押してくるとき,たいていの場合,女の中で答えはすでに出ているのだ。

ところで,忘れがちではあったが今日はハロウィン前夜であり,しかも週末とあって,街には仮装した人々があふれていた。「今はハロウィンなのだ」と反芻しながら歩かなければ,ふとすれ違った人の顔が白塗りになっていたりして思わず悲鳴をあげそうになるので注意が必要である。残念ながら明日も外出しなければならない。「ハロウィン」と大きく手に書いておこうかと思う。