
週末お料理

学生のエッセイの採点がようやく終わった。とはいえ,本来なら先週末に終わらせられていたくらいの分量だったので,今日までだらだら続いたのは完全に私の不手際である。10日後にはまた期末エッセイを受け取ることになっているので,次回はきちんと2日で終わらせようと思う。

f:id:Mephistopheles:20151129102451j:plain

時短マニアックなので,たいていは週末にまとめて料理を作り,平日の夕食はその組み合わせで間に合わせている。今日はお酢を使った料理が作りたかったので,メインに鶏のさっぱり煮を作り,常備菜としてひじきの煮物を,さらに味噌汁を作った。味噌汁は明日から豚肉を入れて豚汁にアップグレードする予定なので,それを意識した具を入れている。留学を始めてからよかったことは,まあまあ料理の腕が上がったことである。特に上達しようと意識したわけでもないが,こちらにあるものでそれなりのものを作ろうと思ったらそれなりに工夫が必要になるので,自然とそうなる。

ただ,料理そのものは上出来だったのだが,ひとつ残念だったのは,このメニューにビールが驚くほど合わなかったことだ。日本酒にしておくのだった。合わないというほど合わないわけでもないが,なんかこのメニューにビールだと,「仕事帰りに独身OLが行きつけの小料理屋で夕食をすませながら一杯」感が強く,せっかく料理したのにむしろ侘しかったのである。ビールを飲むつもりなら,もっとチャーハンとか,ピザとか,思いっきり体に悪い方向に走るべきであった。ご丁寧に玄米まで食べているし。