読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2種類

最近,起きている間の思考がほぼ2種類に類型化される。①博論のこと②完全に(あるいは時機が来るまで)秘匿しなければならないことで,この2種類をあれこれ考えているうちに1日が終わる。したがって,思考の量自体は多いものの,この公開された日記に書けるようなことがほとんどないのだ。ハンナ・アーレントに自らを準えるのはおこがましいことこの上ないが,私にとっても書くことはすなわち思考することであるので,思考していても書いていなかったら,それは思考停止しているのとほとんど変わらない。そしてそれは実際,歯噛みするほどもったいないのである。

その悔しさを博論にぶつければよいのだが,そちらも研究して新しく発見したことを次々に書くクリエイティヴな段階はとうに過ぎ,今は議論の順番や構成,言い回しを考えたりなどする,大変地味で退屈な,しかし避けて通れない,おまけに神経を使う段階に入っており,つまらないことこの上ない。げっそり疲れる割に,今日は何語書いた!というような達成感はさほどない。毎日毎日自分の書いた原稿を読み直しては(この作業がすでに拷問に等しい),ここがわかりにくいだとか,ここ冗長だから削ろうとか,そんなことばかり考えているうちに夜が来る。

ならばそのもどかしさをこの日記で発散すればよいのだが,という風に話は振り出しに戻る。その「書けない」日常の中から,それでも日記に書き残しておこうかと思うことを2つ3つ無理やり引っ張り出してみると,


How To Be Single - Official Trailer - Official Warner Bros. UK

今日は第5章の推敲を(一応)終えたので,この縁起でもないタイトルの映画を見に行った。そして帰宅してビーフストロガノフを作った。まあまあリフレッシュした。